2017年12月28日木曜日

ネタバレ注意「君の名は」美しい背景に描かれた伏線・布石のまとめ記事



 2018.1.3に地上波で「君の名は」が放送されますね。さて、この記事では私が背景から見つけた伏線やネタなどを紹介・解説していきます。

『ネタバレ注意です!!』

・高山ラーメン



 序盤、三葉が登校途中に父親に叱られたシーンで高山ラーメンの軽トラックが写っているのです。昔、糸守町に住んでいたという言葉の裏付けになりますね。





・三葉と瀧の入れ替わりが三年ずれていることは背景を見ればわかる



勅使河原 克彦(てしがはら かつひこ)の家にあるカレンダーは2013年のもの。



 三葉が瀧と入れ替わって初めて学校に行ったとき、学園祭のポスターに2016年と書いてある。



 高木 真太(たかぎ しんた)からのメッセージ動画は2016.10.20



 名古屋みそカツどんの賞味期限or消費期限は2016.10.21




・震災地域と並んで展示される糸守町の写真

 奥寺とのデート中に立ち寄った写真展「郷愁」

 ※郷愁(きょうしゅう):他郷にあって故郷を懐かしく思う気持ち



 ここで瀧は飛騨の写真の中から糸守町を見つけますがその後ろで「三陸」の文字。三陸と言えば三陸沖地震がありましたね。ここで糸守町に何かがあったという布石になりますね。




 とりあえず私が紹介する背景から分かる伏線・布石はこれくらいです。今後は細かいネタなどをまとめようと思います。

 「君の名は」公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿